イラスト

3D年賀状

1997年年賀状

今、インスタグラムにちょこちょこ年賀状イラストをアップしています。
24年前の1997年から12年間作り続けてきた3D年賀状です。

丑年から始まるのですが、当時は「STRATA 3D」というソフトを使っての制作でした。
シンプルな形の集合体で作り上げるモノだったので、今のように細かなディティールが作れるものではなく、少ない表現方法で効果的に見せるという少しコツのいるツールだったように思います(個人レベルの話です)。画像の作品は最初の丑年の年賀状です。今の3Dと比べるとチープですが・・・・

在籍していたゲーム会社で3Dソフトを使う機会がありその経験を生かして、フリーランスの駆け出し時期に2Dと並行で作品作りをしていました。

仕事でも使用する機会があったのですが、3Dモデリングしたものを描画する「レンダリング」という工程にかなり時間を要していたので、ちょっと大変でした。レンダリング中はパソコンが使えないという状態ですし、長時間かけてのレンダリングが途中で止まってしまうなんてハプニングなども・・・。

97年、98年とそのSTRATAを使っての作品でしたが、99年からは「Lightwave」というソフトに移行しました。コチラはSTRATAよりも作り込みができるソフトで表現の幅がグッと広がった感じでした。
ただ、私自身3Dでリアルなものを作ることにあまり興味はなく、シンプルでポップなキャラクターをコンセプトに制作を続けました。

1999年年賀状
Lightwaveでの最初の年賀状作品

キャラクターは3Dで制作して、背景は2Dでというスタイルで、干支を一回りするまで「年賀状は3Dで」という信念で最後の子年まで作り続けました。


今はもう3Dはやっていないのですが、将来的に触る機会があったらチャレンジしてみようかなとも思います。今はペンで描くように作り上げるみたいですね。技術の進歩はすごい。


ということで、12年間の3D年賀状が見てみたい!という方はぜひインスタグラムをのぞいて見てくださいね!