つぶやき

年賀状

今年も年明けてからの制作でようやく年賀状ができました。
昨年中に出したかったのですが、年末バタバタして結局間に合わず・・・

年々リアル年賀状のやり取りもめっきり減ってきました。
世の中的にもSNSでのやり取りで済ます傾向になってきていますね。
印刷、宛名書き、手書きコメントなどリアル年賀状は作業的に大変ですし。

小学生の頃なんかは木版画で作ったり、後プリントゴッコを使用して作ったりと
色々頑張っていました。枚数はそれほどなかったけど、手間は結構かかってましたね。

ただやっぱりもらうと嬉しいですね。

なのでだした相手にも喜んでもらえるように
今後もリアル年賀状を出来る限りやっていこうと思っています。