つぶやき

影響力

先日、友人が描いた本「5分でわかる片付け術」を片付けが苦手な娘に購入。

内容は漫画ベースの子供に読みやすいもので、私も一通り読んだのですが、
もう共感するところがそこかしこに描かれていて、
読みながら「そう、こうゆことが言いたいんだよ!」と
同じく片付けが苦手な妻に思わず言葉にして言っていました(笑)

娘は読み始めて、なんとその日のうちに片付け始め。

本にも書いてあったので、一気にやると疲れるから少しづつねと。
まずはお手本通り、筆箱から片付けを始めました。
中に入っているものを全てだし、筆箱をふき、いるものいらないものをわけ、
いるものだけを綺麗に収納。

できたら「すごいね!できたね!」と褒めてあげました。

翌日から机の上を片付け始め、数日できれいになり「本の力すごい!」と体感しました。

その後も気づいた時点で片付けをしているので、
このまま継続してくれることを願っています。

自分もクリエイティブな仕事をしているので、今回の件からも、
制作したものが、少なからず誰かに影響力を与えられたら良いなとつくづく思いました。